電動ドリルの話

一家に一台!電動ドリルは大変便利!

コードレスインパクトドライバ

電動工具・理化学機器を製造・販売する工機ホールディングス株式会社が、電動工具ブランド「HiKOKI(ハイコーキ)」の「マルチボルト」シリーズの「コードレスインパクトドライバ」から、限定色モデル「WH 36DA(2XP) (BG) ブラック&ゴールド」と「WH 36DA(2XP) (SG) ホワイト&ゴールド」を数量限定で発売。




今回の特別仕様の販売は「マルチボルト」シリーズが発売から2周年を迎えることを記念した企画となっているようで、なかなかカッコいいドライバーですよね。


そもそもインパクトドライバというのは、ねじの締め付けに使用する電動工具なのですが、先端に取り付けるビットを交換することで様々な用途に使えるという優れモノ。


1台で何役も兼ねることから、多くの職人に愛用されていて、中でも、業界最小・最軽量の18Vと36Vの互換性のあるリチウムイオン電池を搭載した「マルチボルト」シリーズである「コードレスインパクトドライバ WH 36DA」はフラグシップモデルのひとつとなっています。


今回の限定色モデルに採用された「ハイゴールド」は、高輝度なゴールド色となっており、住宅建築などで釘を打ち込む作業に用いる工具「釘打機」の一部機種に昨年より採用されていて、工具に高級な艶感を演出することから大変好評を得ているのだとか。


コードレスインパクトドライバ WH 36DA

高出力の36Vに対応したリチウムイオン電池「マルチボルト蓄電池(36V⇔18V)」を搭載しており、ねじ締めのスピードが向上するとともに、電池容量が減ってもねじ締めスピードが落ちにくくなっているインパクトドライバ。


電池の電圧を従来の18Vから36Vに高電圧化することで、モーター部の温度上昇が抑えられ、連続作業でも熱による停止が起こりにくくなるなど高い性能を実現しており、作業時間の短縮や連続作業のような高負荷な作業でも、仕事を止めず効率的に作業ができるようになっています。